お知らせ

Information

  1. ホーム
  2.   >  お知らせ
  3.   >  【普茶料理】特別御膳『あおい』

2021.11.15お知らせ

【普茶料理】特別御膳『あおい』

【非日常の禅体験】

◆特別普茶御膳『あおい』/拝観特典付

・数量限定、2名様以上から。1日2組様までとなります。

・お申込み、お問合せはDMまたはお電話でどうぞ。

0774-32-3900 普茶(ふちゃ)受付まで


【特別普茶膳〜あおい〜】
京都宇治の黄檗宗大本山萬福寺は、古くは第四代将軍家綱公の時代から徳川家の帰依を受け ”葵の御紋”を使用する事が認められておりました。
350年以上経った現在も、屋根瓦や幕、法衣や荘厳の品など、至る所に葵の御紋があしらわれております。

この度、黄檗の伝統である普茶料理の特別席に、その名を冠するに相応しい至高の御膳として 『あおい』と名付けました。

 

〜非日常の、禅体験〜

三門を潜れば清の旃檀林。
お申込みの特典として、食を通じて”禅”を体感して頂きたいとの想いから、黄檗宗務本院高僧による特別拝観のご接待をさせて頂いております。
お料理と共に萬福寺で過ごすこの体験が、必ずみなさまにご満足して頂けますよう、山内僧侶一同精進努力を重ねて参ります。
ほっこり半日、あるいは一日をゆったりと、京都宇治の萬福寺でお過ごし下さい。

 

「おしながきの、ほんの一例」

・胡麻豆腐
・唐揚(味付き天麩羅)
・各種もどき料理
・黄檗ゆかりの食材の品
・季節の一品
・精進手毬寿司
・宇治抹茶の甘味 ほか
※お料理の内容は、季節によって様変わり致します。

※通常の普茶料理より一層、手間暇かけてお作り致します。その為”数量限定”となり、ご都合によってお受け出来ないお日にちがございます。あらかじめご了承下さい。

 

「安心安全が、第一義」

お食事の会場は消毒済み完全個室で、光触媒除菌脱臭機により常に清浄な空間作りを心掛けております。
また、調理場と接遇をさせて頂く僧侶並びに従業員は、ワクチン接種及びPCR検査を実施しております。

万全のコロナ対策で、みなさまをお迎えさせて頂きます。

 

■お客様の声

・門から出迎えてくれる和尚さんの説明を聞きながらの拝観で、景色も味わい深いものになりました。
・拝観の後の普茶料理も、このお寺の開かれた当時に思いを馳せながら、美味しくいただきました。
・思わず写真を撮りたくなるような色とりどりなお料理。説明のお坊様が帰った瞬間「映える!」とスマホに収めました。
・おいしくいただきました。女性には少し量が多く感じました。萬福寺だから満腹?
・天麩羅や唐揚げなと油物が多いのでややもたれた感じはあったが、最後のデザートでとてもサッパリしました。
・8888円と高額でしたが、和尚様と一緒に記念撮影など、特別感があり楽しかったです。
(モニター体験して頂いた方々より)

一覧に戻る