2024.07.01お知らせ
【8/29まで】萬福寺がクラウドファンディングに挑戦中!
【クラウドファンディングご協力のお願い】
隠元禅師のご遺言の掛軸を複製品として制作します
この度、黄檗宗大本山萬福寺では、毎年4月3日の隠元隆琦禅師のご命日である「祥当開山忌」という特別な日に飾る掛軸(隠元禅師が書いた「遺偈」「示諸法子孫偈」)や、11月4日の「慈愍忌(慈愍会・誕生日)」で使う「八十自祝偈」の複製品を作ることになりました。
隠元禅師は中国の明の時代に、臨済宗を復興する活動の中心人物でした。その後、隠元禅師は日本に招かれ、京都の宇治に黄檗山萬福寺を建てました。
また、隠元禅師は『黄檗清規』というお寺を運営するためのルールを作りました。お寺の掛軸は年中行事で使われるため、50年から100年ごとに修理が必要です。これまでにも多くの文化財を修復してきましたが、今後も大切に保存していくため、今回複製品を作ることにしました。
そのため、クラウドファンディングを通じて、みなさまから広くご支援をお願いしたいと思います。
歴史と文化を守り、未来に正しく伝えるために、ご協力をお願い申し上げます。
2024年7月1日 黄檗宗宗務総長 荒木將旭
詳細はこちらのサイトをご覧ください
https://readyfor.jp/projects/oubaku1661?sns_share_token=
【遺偈】
西来の楖慄 雄風を振い
檗山を幻出し 功を宰せず
今日 心身倶に放下して
頓に法界を超え一真空
四月三日
檗山老人隠元書
「八秩自祝偈」松隠堂蔵
人間化日轉忙々
八十年来勝電光
撥轉毫頭三昧力
頓空寿相寿無彊
(松堂隠元書)