お知らせ

Information

  1. ホーム
  2.   >  お知らせ
  3.   >  【感染症対策】お参りの皆様へ

2020.12.28お知らせ

【感染症対策】お参りの皆様へ

【感染症対策】萬福寺へお参りの皆様へ

寺社では古来、疫病や災害などの鎮静を祈願してまいりました。

ご参拝の皆様におかれましても、この事態の終息を願っておられる事と存じます。

 

萬福寺では、皆様に安心してご来山頂ける環境を作って参ります。

以下の感染症対策の実施にご協力をお願い申し上げます。


【基本的な感染対策】

「マスクの着用」

必ずマスクをご着用の上、お参り下さい。

従業員一同も、マスク着用にて応対させて頂きます。

 

「身体的距離の確保」「三密回避」

境内各所にソーシャルディスタンスPOPを掲示しております。

かいぱん」と同じ分だけ離れてご参拝ください。

 

③「手洗い「手指の消毒」

消毒用のアルコールを境内の各所に設置しております。ご利用下さい。

また、手水は流水をご利用下さい。しばらくの間、柄杓は撤去しております。

僧侶従業員一同、手洗いを敢行しております。

 

厚生労働省「新しい生活様式」

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000641743.pdf


「検温の実施」

受付の検温で37.5℃以上の方は、いかなる理由がありましても

ご参拝をお断りさせて頂いております。

普茶料理ご予約の方については、当日キャンセル料は発生致しません。

また、僧侶や従業員につきましても、検温や体調確認を徹底しております。

 

・「金銭の授受」

現金でのお支払いはコイントレイを介して間接的に行います。

また、普茶料理のお会計は各種クレジットカード

売店では電子決済サービス”paypay”のご利用が可能です。

 

・「カーテンの設置」

拝観受付(三門)、売店の会計レジ前、朱印所に

飛沫感染防止用の透明ビニールカーテンを設置しております。

 

・「普茶席での対策」

当面の間、大皿盛りの料理は中止させて頂いております。

お一人様ずつ個別にお弁当形式でのご提供となります。

座席の間隔を十分に空けて(1テーブルに対して2人まで)

消毒と換気を徹底し、お席にご案内させて頂きます。

 

・「換気」

山内各施設は常に換気を心掛けております。

この時期は冷気も入りますがご容赦ください。

 

・「その他」

”新型コロナ接触確認アプリ”の活用

京都府が運営するスマートフォンアプリ”こことろ”を使った

新型コロナウイルス緊急連絡サービス」にて、

萬福寺の境内(普茶料理会場「黄龍閣」~売店周辺)で

チェックインすることが出来ます。

「ここポイント」(三門~開山堂~天王殿にてチェックイン可)にも設定されております。

 

詳しくはこちら↓

京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス

 https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/coronakinkyurenraku.html

 

 

皆様に安心してお参り頂くための対策です。

ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

一覧に戻る